夫のストレス

週末だけの同居生活は私も大変だったが、夫にもなかなかのストレスを与えていたようだ。

 

母が居間で過ごしている間行き場のない夫は、昼間はスーパー銭湯に出かけたり、図書館に出かけたりして時間を潰した。

夜は寝室にこもっていた。

うっかり話し相手になってしまうと母の長い話しに付き合う事になり、また仲違いの種にならないとも限らないので、避けていたのだと思う。

 

夜もなかなか寝てくれないので、母が来る日はTVも見られない。

 

早く寝てもらうため母に入浴時間を夕方にしてもらうように提案した事もあるのだが、「寝しなに入るのが習慣だから」と言う理由で却下された。

 

夫は母が来る2年前、66歳の時にステージ4の甲状腺癌の手術をしており、左側に出来た癌を摘出していた。

右側にも小さな影があり、要観察だったため仕事をリタイアし、再発しなければ良いと願いながら暮らしていた。

 

3ヶ月毎の検診を受けており、ずっと順調だったのだが、母と週末同居を始めて9ヶ月経った頃の検診でついに引っかかってしまった。

そして医者に「何かストレスが溜まるような事はありますか?」と聞かれたと言うのだ。

 

そうだよね。

ストレスだったよね。

 

続きます