リフォーム不可

母が亡くなった後は悲しむ暇もないほど色々な手続きに追われる日々がやって来た。

 

葬儀に関してはあらかじめ葬儀会社を決めておいてパンフレットなどをもらっていたので、すぐに電話連絡が出来た。

身内の死を待っているようで抵抗がある方もいるかもしれないが、いざというときに慌てないために必要な事だと思う。

私は母が90歳になった時に準備をしようと思い葬儀会社を探し始めた。

 

母が亡くなる前後と葬儀の事はまた別の機会に書こうと思う。

 

一通りの手続きが一段絡した後実家問題に再び取り掛かった。

まずは不動産会社に電話をかけてみた。

まずはTVのCMで良く見かける大手の会社に実家の現状を相談してみた。

息子がリフォームして住む事を希望していると話すと思いがけない返事が帰って来た。

 

昭和56年以前に建築された家は耐震基準を満たしていない可能性が高いので、リフォームではなく解体する事を勧められたのだ。

 

息子とAちゃんがせっかく一生懸命片付けてくれたのに。

残念!

 

続きます。