退院後のこと

5月某日、母が私の家の近くの病院に転院してから3週間経った頃、リモートで母、母の担当医と面談する事になった。

場所は病院の会議室。

ケースワーカーさんと一緒にパソコンの画面の前で待っていると、看護師さんと車椅子に乗った母が現れた。

私が手を振ると母も手を振り返してくれた。半分の画面に担当医が現れた。

 

担当医によると母は肺の持病が進んだため、今後は酸素治療が必要になるそうだ。

 

一人でトイレに行くのは困難なので、今後は自宅での一人暮らし難しいでしょうと話してくれた。

 

私は分かりましたと返事をした。

母は何も言わなかった。

顔を見ると無表情だった。

ちゃんと理解してくれたかな?

 

リモート面談を終え、ケースワーカーさんに施設を探してもらうようにお願いした。

 

リモートで母に会えるのであれば、次回は遠方で暮らす兄にも参加してもらい、母が施設に入居してくれるよう説得を頼もうと思った。

 

続きます