施設見学3件目

写真の添付も無く飾りっ気の無いブログなのに、読んでいただきありがとうございます。

 

 

2件目を見学した同じ日に続けてもう1件サ高住を見学した。

 

以前のブログ「リハビリ型の病院」で書いた施設で、母が転院した病院の系列施設だ。

ここはマンションから徒歩10分と一番近い。

女性の施設長が自ら案内してくれた。

 

施設は三階建ての大きな建物で、収容人数が多い。

各階毎に食堂がある。

入居者が手入れをしているという植木鉢のコーナーがあったのが印象的だった。

母は花の手入れが好きだったので喜びそうだなぁと思った。

 

個室にトイレと洗面台が付いているが、部屋は小さく、ビジネスホテルサイズだった。

 

エプロンをかけたスタッフが廊下を行き交っていて、サ高住というよりは病院のような感じがした。

 

隣が病院なので何かあった時の対応は一番速いと思われた。

 

時間が午後3時過ぎだったからなのか、入居者の姿は1人も見かけなかった。

 

食堂の一角で施設長と話しをした。

費用は2件目のサ高住より少し安かった。

でもやはり母の介護認定前だったので、はっきりした金額は出なかった。

施設長は年配の女性だけあって、それはそれは親身になって私の話しを聞いてくれた。

「お母様の気持ちが大切なので、一度一緒に見学に来られたら良いかもしれませんね」と言ってくれた。

この時の私はとにかく優しく話しを聞いてもらえた事が嬉しかったのを覚えている。

 

でもまだ母に施設見学の話しをするのはためらわれた。

 

 

続きます